【バスケの点数】シュートを決めると何点入るの?スコアについて解説

こんにちは!バスケが大好きなイシコです。

バスケって、一回のシュートで何点入るのかわからない。という疑問を解決します。

バスケのシュートは結構複雑で、

・1点入るシュート
・2点入るシュート
・3点入るシュート

があります。

サッカーとかだったら全部のシュートが1点でわかりやすいのですが、バスケはシュートによって点数が違うのでわかりずらいですよね。

特に初心者やバスケをやっていない方からしたら、難しいと思います。

なのでこの記事では「誰でもわかりやすいように」バスケの点数について解説していきます。

【バスケの点数】1点入るシュート

まず初めに、1点入るシュートです。

シュートを決めると1点入るのは「フリースロー」の時です。

ファウルなどによって与えられたフリースローを決めることで、「1点」入ります。

1点、2点、3点のシュートがある中で、点数は一番少ないですが、フリースローはディフェンスがいない状態で打つシュートなので、確実に決めてスコアを積み上げましょう。

フリースローについてもっと詳しく知りたい方は下の記事を参考にしてください。

【バスケの点数】2点入るシュート

次に2点入るシュートです。

2点入るシュートは2ポイントシュート(ツー)などと呼ばれていて、バスケの試合で一番多い得点方法です。

フリースローとスリーポイントシュート(この後説明します)を除いたすべてのシュートが2点です。

レイアップやダンクシュート、ジャンプシュートなど、どんなシュートを打ってもスリーポイントラインより内側の場合は2点です。

一番得点回数が多いので、確実にゴールの近くから2点シュートを積み上げるというのが大切です。

レイアップシュートや、ジャンプシュートの練習方法が気になる方は、下の記事をどうぞ。

【バスケの点数】3点入るシュート

最後に、3点入るシュートですが、

スリーポイントラインよりも外側から打ったシュートが入れば3点です。

・スリーポイントシュート
・スリー
・スリーポイント

などと呼ばれていて、決めることができれば一気に3点入ります。ただし、ゴールから遠いので、その分確率も低くなり、スリーポイントを打ちすぎるというのもよくないです。

ちなみに3ポイントシュートは私の一番好きなシュートで、自分で決めるのも気持ちがいいし、誰かが3ポイントシュートを決めてもきれいでかっこいいです。

特に、シュートが上手な方の綺麗なアーチ、綺麗な回転の3ポイントシュートは見とれるほどに好きです。

参考にNBAの動画を貼っておきます。

【バスケの点数】まとめ

バスケの点数について最後にもう一度まとめますと、

1点:フリースロー
2点:スリーポイントラインより内側
3点:スリーポイントラインより外側
これだけ覚えておけばOKです。
スリーポイントラインより内側からのシュートだったらどんなシュートも2点で、外側だったら3点です。
覚えてしまえば結構単純なので、この機会に「バスケの点数」について覚えておきましょう。
読んでいただきありがとうございました。