【バスケ】おすすめシュート練習4選。簡単なシュートから練習しよう

バスケでシュートをうまくなりたいけど、どういう練習をしたらいいかわからない。

なかなかシュートがうまくならない。というあなたにおすすめの練習を紹介します。

この記事を書いている私は、8年間バスケをしてきて、シュート練習をたくさんしてきました。その経験をいかして、効率のいいシュート練習を紹介していきますね。

ぜひ参考にしてください。

【バスケ】シュート練習をする前に

シュート練習を紹介する前に、まずはシュート練習のポイントについて話します。

最初に練習するときのポイントは正しいフォームで打てる近い距離からのシュート練習することです。

最初から3ポイントシュートの練習ばかりしていても、効率は悪いし無理に届かせようとして、シュートフォームを崩してしまいます。

なので、ただしいシュートフォームで打てる距離から練習をして、徐々に自分のシュートフォームできちんと打てる距離を伸ばしていきましょう。

正しいシュートフォームについては「バスケ初心者のあなたにシュートフォームを丁寧に教えます。」で詳しく解説していますので、参考にしてください。

それでは早速練習を紹介していきます。

【バスケ】おすすめシュート練習1:ゴール下(バンクシュート)

やり方

  • ゴール下のゴールに対して斜め45度くらいの位置に立つ
  • ゴールのボードを使いシュートする。
 

まず初めに1番の基本であり、確率の高いゴール下からです。

バンクシュートというのは、ボードを使うシュートのことをいいます。

1番確率の高いシュートということは、逆に言うと、絶対に決めなければいけないシュートです。

このシュートをフリーの時に外してしまうようなことがあれば、チームのみんなからブーイングが来ます。(笑)

やさしいチームのみんななら何も言われないかもしれませんが、なるべく確実に決めたいですね。

練習のポイントはボードにぶつける時、ボードの中心の四角の右上または左上(立ち位置から近い方)の隅を狙うことです。

そうすることによって、シュートが決まりやすいですよ。

ゴールの右側、左側からそれぞれボードを使ってシュートをしましょう。

  • 同じサイドから10回連続で打つ練習
  • 両サイドから交互に1回ずつ打つ練習

どちらもおすすめです。

【バスケ】おすすめシュート練習2:ゴール下(スウィッシュ)

先ほどのゴール下のボードを使わないバージョンですね。

スウィッシュというのは、ボードにもリングにも触れずにスパッと入るシュートのことです。

シュートが入ればいいのではなくて、スウィッシュで決めるように心掛けましょう。

そうすることによって、少しずれた時でも、シュートが入るようになりますよ。

やり方としましては、

ゴールの下に約1メートルの半円があるのですが、そのライン上でいろんな角度から練習しましょう。

特に、ゴールの正面と左右は練習をしておきましょう。(斜めだとバンクシュートを狙う場合が多いので)

ゴール下からボードを使わずに決める練習をする際、意識してほしいことがあります。

それは、きちんと回転をかけてシュートを打つことです。

ゴール下から回転をかけて、決める練習をすることで、シュートがきれいなアーチを描くようになり、入る確率も上がります。

【バスケ】おすすめシュート練習3:シュートレンジを伸ばす

シュートレンジを伸ばす&自分のシュートレンジを確かめる練習です。

やり方

  1. ゴールの正面のゴール下から、ボードとリングを使わず、スウィッシュでシュートを決める。
  2. 3本決めたら1歩下がる
  3. スウィッシュでシュートを決める

の繰り返しです。

3本いい感じに決めたら、一歩ずつ下がりましょう。

この時に、自分のきちんとしたシュートフォームで、力まずに打つことを心がけましょうね。

シュートが少し無理をしないと届かなくなったら、その1歩前が今のあなたの限界です。
無理はせず、届く範囲で練習をして、距離感やシュートタッチをつかみましょう。
そして、シュート練習などをして、体の使い方がうまくなったら、また1歩、さらに1歩と試してシュートレンジを伸ばしましょうね。
無理はせず、確実に少しずつうまくなっていくことが、シュート上達への近道となります。

【バスケ】おすすめシュート練習4:すごろく

呼び方は、私が勝手に呼んでるだけなので、気にしないでください(笑)

やり方は、フリースローのラインと、3秒エリアを結んでいるラインがあるのですが、
そのラインでフリースローを打つ時にリバウンドの選手が構える位置のラインを使います。

  1. まずはゴールの真横のラインからシュートを打ちます。
  2. 決めたらそこからフリースローラインに向かって次のラインに進みます。
  3. 横のラインが全部決まったら、フリースローを打ちます。
  4. 決めたらフリースローラインから逆のゴール下に向かって次のラインに進みます。
  5. そのままゴールの真横のラインまで行ったら終了です。

1本決めたら、次のラインに進みましょう。外してしまったらもう1度打ち直しです。

友達と遊び感覚交互で打って先にどっちがゴールできるか対決なんかをしても楽しいですよ。

この練習をすることで、様々な距離からのシュート感覚をつかめるため、とてもおすすめです。

【バスケ】基礎から練習してシュートを決められるようになろう

ここまでシュート練習を紹介してきましたが、シュート練習は地味で好きではない。という方もいると思います。

そういう方は、最後に紹介した「すごろく」などをしたり、勝負したりして楽しみながら練習をしましょう。

勝負をするときは、力の差に合わせてハンデをつけると、うまい方にも下手な方にも、やる気が出ていいですね。

私はシュート練習が大好きなので、2時間でも3時間でもずっと打ってられますが、(笑)

シュート練習が好きな方はどんどん練習をして、大事な時に頼られるようなシュート力を身につけましょう。