【おすすめバスケットボール11選】タイプ別に選び方も紹介

バスケットボールが欲しいけど、どれを買えばいいのかわからない。

という方向けに、おすすめのバスケットボールを紹介します。

この記事では

  1. バスケットボールの選び方
  2. おすすめ室外用バスケットボール
  3. 室内用バスケットボール

という感じで詳しく紹介していきます。

この記事を書いている私は8年間バスケをしてきて、今までで合計9個のボールを買って使ってきました。

その経験をふまえて、おすすめのバスケットボールを紹介していきますね。

ぜひ参考にしてください。

【おすすめバスケットボール】失敗しない選び方

まず最初に、バスケットボールを選ぶ際に気を付けた方がいいことについて解説します。

  • 室外用
  • 室内用
  • サイズ

の順に説明していきますね。

室外用、室内用ではコートの状況なども違うので、それぞれにおすすめの素材がありますので特徴を覚えておきましょう。

【おすすめバスケットボール】選び方1:室外用

室外のコートはコンクリート製やゴム製など、様々なコートがあります。

体育館と比べると石など硬いものがありますので、室内用の革のボールでは傷つけられてすぐに痛んでしまいます。

なので、室外用のバスケットボールが欲しいなら革のボールは控えましょう。

室外用のバスケットボールの素材でおすすめなのが、ゴム製とエナメル製のバスケットボールです。

特にゴム製のバスケットボールは、値段も比較的に安いためおすすめですよ。

コンクリートでドリブル練習をしたいという方は、ボールがすぐに痛んでしまうので、安いボールがおすすめです。

実際に私も外用だけで5つのボールをドリブルで使いつぶしました。(笑)

【おすすめバスケットボール】選び方2:室内用

室内用のバスケットボールは、基本どの素材のボールを使っても問題ないです。

ですが、個人的には安いゴム製のボールを中で使うのはおすすめしません。

ゴム製のボールを外で使う分にはいいのですが、中では試合球でプレイする機会が多いので、どうしても安っぽい感じがしてしまいます。

なので、室内用のバスケットボールを選ぶ際には、少し値段は高いですが革のバスケットボールがおすすめですね。

比較的安い値段で買うことのできる人工革のバスケットボールもありますので下で紹介していきますね。

【おすすめバスケットボール】選び方3:サイズ

バスケットボールは、使う年齢や性別によって使う大きさが違うので、自分に合ったボールを選びましょう。

公式では、

  • 小学生以下男女:5号球
  • 中学生以上女子:6号球
  • 中学生以上男子:7号球
と定められています。なので、公式のサイズに沿って選ぶのが無難ですね。

【室内用】おすすめバスケットボール

室内用のバスケットボールは、公式球に近い使い心地なのかというポイントで選ぶといいですね。

せっかく室内の整った環境でバスケをするということで、良いボールを選ぶことをおすすめします。

【室内用】バスケットボール1:公式球

1番おすすめするのは、日本で使われている公式球です。

公式球というだけあって、私が使ったことのあるボールの中でも使い心地が一番いいです。

天然の革で作られているので、自然な触り心地でドリブル、シュートともにしやすいですね。

私も室内では公式球を愛用していて、バスケ仲間も自分用のマイボールとして公式球を使っている方が多いです。

値段は高いですが、納得の機能性なので1番におすすめしたいですね。

【室内用】おすすめバスケットボール2:モルテン(人工革)

公式球だとちょっと高すぎる。という方におすすめなのが、モルテンの人工革のボールです。

人工革なので、天然革との違いはありますが、使いやすさはもちろん、値段もお手頃価格なので買いやすいです。

私も、中学生のころは、このモルテンのボールを使っていました。

【室内用】おすすめバスケットボール3:スポルディング【合成皮革】

室内用としましては、スポルディングのバスケットボールもおすすめです。

公式球のモルテンとはメーカーが違うので、少し感覚は違いますが扱いやすいですよ。

私が使った感じは、スポルディングの方が滑りにくく手につきやすいです。

【室内用】おすすめバスケットボール4:スポルディング【ダウンタウン】

こちらのボールも先ほどと同じスポルディングですが、先ほどと比べて安くなっています。

その代わり、使い心地も少し劣りますね。

ただコスパはいいので、安いボールが欲しい方にはおすすめです。

【室外用】おすすめバスケットボール

室外用バスケットボールを選ぶ際は

  • コスパがいいのか
  • デザインが良いか

というポイントで選びましょう。

室外で使用するということで、人に見られる機会も多いです。

なのでデザイン面にもこだわって選ぶといいですね。

今から紹介するボールもデザイン性が優れたスポルディングが多めになっていますよ。

では早速紹介します。

【室外用】おすすめバスケットボール5:モルテン(ゴム製)

外用のバスケットボールで最初におすすめするのが、モルテンのゴム製のバスケットボールです。

日本の中学校や高校の公式試合で使われている「モルテン」のメーカーのボールなので使用感もかなりいいですよ。

ゴム製なので、外で使用しても痛みずらく、非常にコスパのいいボールです。

ちなみに、私もリピート購入しているボールです。

【室外用】おすすめバスケットボール6:スポルディング(黒金)

スポルディングのボールは、「NBA」でも公式球として使われているボールで世界的に人気のメーカーです。

なのでボールの機能面は安心ですよ。

そして、黒と金のデザインでとてもかっこいいです。黒が好きな人は特におすすめのボールですね。

【室外用】おすすめバスケットボール7:スポルディング(白)

私的には、このバスケットボールのデザインが一番好きです。

使っている方もなかなかいないので、被ることも少なく、他の人とは違うオシャレなボールが使いたい方におすすめですよ。

【室外用】おすすめバスケットボール8:スポルディング(グラフィティー)

バスケットボール本来のオレンジと、白がいい感じにミックスされています。

さらに細かい絵まであり、デザイン性は抜群ですね。

外でバスケをする時もこれなら恥ずかしくありません。

【室外用】おすすめバスケットボール9:アーチループ

次に、アーチループのボールです。

モルテンやスポルディングと比べると知名度は低いメーカーですが、とてもコスパがいいのでおすすめです。

初心者の方や、遊びでバスケをやる程度の方はこちらのボールで充分満足できますよ。

【室外用】おすすめバスケットボール10:スポルディング(青)

私は青が好きなので、このボールのデザイン好きです。

スポルディングのボールは本当デザインが豊富で自分が好きな色を選べるからいいですよね。

【室外用】おすすめバスケットボール11:スポルディング(黒)

珍しい真っ黒なボールですが、これはこれでかっこいいですよね。

汚れや傷も目立ちませんし、シンプルなデザインでいいです。

【おまけ】おすすめのバスケットボール入れ

バスケットボールの傷や持ち運びが気になる方は、バスケットボール入れも買うのがおすすめですね。

2つ紹介しておきます。

ケースについては、完全にデザインで選んで大丈夫なので、Amazonや楽天で自分の好きなデザインのケースを探してみてください!

おすすめのバスケットボールまとめ

おすすめのバスケットボールを室外用、室内用で合わせて11個紹介させていただきました。

バスケットボールの選び方をもう一度まとめますと、

  • 室外用:ゴム製orエナメル製、デザイン面
  • 室内用:機能性、公式球基準

という感じで選びましょう。

自分用のバスケットボールを買って練習して、バスケットボールの技術を磨きましょう!

せっかくいいボールを買ったら、メンテナンスも大切になってきます。メンテナンスについては、「バスケットボールの手入れ」マイボールを大切に長く使おう。で詳しく説明しています。

ワックスがけや、空気入れについても解説しているので、是非参考にしてください。