「#バスケを楽しめ」ともやん初の本の内容。発売日にレビュー

こんにちは!イシコです。

人気ユーチューバー「レイクレ」のともやんさん初のバスケ本が9月12日に遂に発売開始したので、早速「#バスケを楽しめ」をレビューしていきたいと思います。

✓この記事の流れ

1.「#バスケを楽しめ」の内容

2.「#バスケを楽しめ」を読んだ感想

という流れでレビューしていきます。

ともやん「#バスケを楽しめ」の内容

まずは、本の内容について紹介します。

「#バスケを楽しめ」目次

1.ともやんの真面目にバスケット講座

2.試合じゃ使えないけど、いいね!このテクニック

3.バスケ部あるある

4.ともやんがバスケの悩み解決します。

上の4つの大きいコーナーの前後に

・ともやんさんのプロローグ
・switchスペシャルコラボ漫画
・ともやんさんのインタビュー

などのページが少しあります。

1.ともやんの真面目にバスケット講座

ともやんの真面目にバスケット講座では、きちんと試合で使える基本的なテクニックを紹介しています。

基本的な技のやり方や、コツ、バスケにおすすめの筋トレまで紹介されています。

実際に、「#バスケを楽しめ」に書いてあることを練習すれば、バスケがすごくうまくなると思います。

2.試合じゃ使えないけど、いいね!このテクニック

試合では使えないけど、遊びのバスケやストリートバスケでは使えるかっこいい技が紹介されています。

バスケ好きなら読んだ瞬間にやってみたくなるような技がいくつも紹介されています。

ストリートバスケの技のイメージがつかないという方は、ともやんさんの動画を参考にしてください。

3.バスケ部あるある

いろいろなバスケあるあるが、シーン別にあります。

バスケをやっている方は、共感出来るおもしろいあるあるがたくさんあります。
私もかなり共感して「あるある」と思いながら読みました。

レイクレが面白すぎるので、バスケをやっていない方でも面白いと思います(笑)

4.ともやんがバスケの悩み解決します。

ともやんさんが、バスケの悩みを解決してくれます。

いくつかの質問に対して、ともやんさんが答えていきます。

1つの質問に対して、2ページ分使って回答しているため、かなり濃い内容です。

ともやん「#バスケを楽しめ」を読んだ感想

「#バスケを楽しめ」を読んだ個人的な感想を書いていきます。

最初の感想:ともやんさんがおしゃれ

「#バスケを楽しめ」を数ページ読んで、初めに思ったことは、「ともやんさんオシャレ。」ということです。

最初の数ページはともやんさんのちょっとした写真集的な感じになっているのですが、そのページがかなりオシャレです。

ともやんさんの大ファンの方はその数ページを読むためだけにでも買う価値があるくらいです(笑)

全部読んだ感想:しっかりとしたバスケ本

全体的な感想としましては、「思ったよりもしっかりバスケ本として作られているな」ということでした。

本を買う前は、雑誌的な感じでともやんさんの事や、バスケのファッション、ストリート技などが書いてあり、バスケのテクニックについても少し書いてある。

というような内容だと思っていました。

ですが、本を読んでみると、

・バスケのテクニックについて細かく解説

・ストリート技も細かく解説

・おまけにその他のページ

という感じで、
かなり細かくバスケのテクニックについて解説されていました。

教科書のようなバスケ本には書かれていない、細かいテクニックまで書かれていてとても参考になりました。

ともやん「#バスケを楽しめ」感想まとめ

「#バスケを楽しめ」の本についてまとめますと、

バスケのテクニックがかなり細かく解説されていて、自信をもっておすすめできるバスケ本になっている。

さらに、おまけとして

・オシャレ要素
・おもしろ要素

も兼ね備えている。

という感じです。

買って損はない本だと思います!

✓おすすめ記事

おすすめバスケットゴール3選!バスケ歴8年の私がタイプ別に紹介!