「あひるの空」アニメ化が決定したので、漫画をおさらいします!

こんにちは!イシコです。

僕の大好きな漫画の「あひるの空」のアニメ化が決定したということで、予習復習的な感じでキャラクターやストーリーについて軽くおさらいしていきたいと思います。

あひるの空の漫画を見たことがない!という方はこの記事を見れば、あひるの空はどんなストーリーなのかわかり、アニメをより楽しめると思います。

漫画を読んだことがあるという方も、もう一度あひるの空について簡単に復習しておきましょう!

あひるの空のストーリー

あひるの空のストーリーを簡単に説明します。

バスケ大好きの身長149㎝の主人公(車谷空)は九頭龍高校に進学し、バスケ部に入ります。

ですが、九頭龍高校のバスケ部は不良のたまり場になっており、練習などしていなく、バスケをできるような状況ではありませんでした。

そんな不良ばかりのバスケ部を主人公の車谷空が、バスケに対するまっすぐな姿勢や、情熱で少しずつ変えていきます。

そこからバスケ部の不良たちも熱心にバスケに打ちこんでいくようになり、新たな仲間もふえたりして、最悪の状況だったバスケ部はどんどんと強くなっていき、強豪校との熱い試合を繰り広げていきます。

あひるの空の見どころ

僕はあひるの空を中学生の時から読んでいます。バスケをやっているバスケ好きにとっては、本当にたまらなくて、何回も何回も読み返すほど好きです(笑)

そんな僕から、個人的な見どころを紹介していきます。

主人公(車谷空)の3ポイントシュート

主人公は背は小さいですが、3ポイントシュートの精度が半端ないです!80%くらい入っているんじゃないかな?って感じです。(笑)

しかも頼れる場面や決めるべき場面ではほぼ確実に決めます。まじでかっこよすぎて惚れます。

主人公はチームの中で誰よりもシュート練習をしており、シュート率の高さも納得です。
149㎝のプレイヤーが170㎝~190㎝以上の相手達と戦っていきます。

主人公の3ポイントシュートに注目してください!

リアルなバスケ漫画

大人気の漫画の黒子のバスケは非現実的なプレイが多いですが、あひるの空は現実的なプレイや、リアルのバスケの試合にも役に立つような技が多いです。

キャラクター達の心境や、主人公のいる九頭龍高校も簡単には試合に勝てないところもリアルです。

現実的なバスケ漫画を読みたいという方には強くお勧めします。

キャラクター達の名言

あひるの空では、個性豊かなキャラクター達がたくさんいます。

そのキャラクター達が時々名言を言うのですが、それがかっこよすぎてしびれます。

少し大げさかもしれませんが、バスケのみではなく、人生すべてにおいて役に立つような名言も出てきます。

中でも、僕が好きなのが、「花園千秋」の言う名言です。

千秋は、アフロで、いつもふざけていて名言とは程遠いようなキャラなのですが、真剣な場面ではしびれるようなかっこいい名言を言います。

「あひるの空」主要キャラクター

アニメに向けてのおさらいということで、序盤の主要キャラクターを何人か紹介していきます。

主人公  車谷 空

まず初めに、主人公の車谷空です。

ポジション:シューター
得意技:3ポイントシュート

3ポイントシュートの他にもドリブルやレイアップもうまいです。身長が小さいため、通用しない場面もありますが、

3ポイントシュートは最強です。

車谷空が好きすぎて、バスケのビブスの背番号は15番にしました(笑)

花園 千秋

さきほど、名言がかっこいいと紹介しましたが、バスケの実力も一級品です。

ポジション:ガード
得意技:ノールックパス

後ろにも目があるかのように、瞬時の判断力と、視野の広さで半端ないパスを出します。

THE頼れる男って感じです。

大好物はカールです。

キャプテン 花園 百春

花園千秋とは双子の兄弟で、花園兄弟は、喧嘩は学校で1、2番目に強いです。

九頭龍高校の部長です。

ポジション:センター
得意技:ダンクシュート

チーム1のジャンプ力の持ち主です。練習もきちんとやり、人一倍努力します。

他にも、仲間が増えたり、強い敵が出てきたりと熱い展開が盛りだくさんです。ちょくちょく恋愛もはさみます。キュンキュンします。(笑)

漫画を読んでアニメに向けて準備しよう!

僕自身が、あひるの空を本当に好きなので、アニメが始まるまで、あひるの空を読み返しまくってスタンバイします。

もちろん、漫画は読まずにアニメだけ見るというのでも全然楽しめると思います!

この記事で紹介した、ストーリーやキャラクターでは、あひるの空の「あ」の字ですら語れないくらいに最高な漫画なので、騙されたと思って漫画を見るか、アニメを見るかしてほしいです。

アニメを見る前に、我慢できなかったり、アニメを見てもっとあひるの空を読みたくなってしまったりしたら、漫画を買いましょう。

本屋さんで買うのもいいですが、

Amazonで買うと、1巻から最新刊まで好きな巻をいつでも買えますし、全巻セットで楽ちんにも買えます。

あひるの空にはまってしまった社会人の方なんかは、大人買いしてしまっていいと思います!

僕は全巻揃えて、全然後悔していません。あひるの空は、本当におすすめする漫画です。

単品はこちら↓

1巻~50巻セット

中古なら6000円~7000円で買えるみたいです。

僕の周りだと、友達もあひるの空を全巻持っている友達多いです。
バスケ経験者なら、絶対にはまると思います。

読んでいただきありがとうございました。