バルクオムシャンプーの匂いを匂いフェチの20代男が確かめてみた。

こんにちは!イシコです。

  • シャンプーの匂いはこだわりたいからどんな匂いなのか知りたい。
  • 洗ってから時間がたってもちゃんと匂うのか知りたい。
という疑問に答えます。
この記事で分かること
  1. バルクオムシャンプーの匂いについて
  2. 洗っている最中~24時間の匂いの変化
ちなみに私は、匂いフェチで結構匂いにはこまかいです。(笑)
柔軟剤や、ボディーソープも匂いにはこだわっています。
そんな私が、毎日使っているバルクオムのシャンプー&トリートメントの匂いについて、解説していきます。

バルクオムシャンプーの匂い「良い匂い&強すぎない」

バルクオムシャンプーの匂いを簡単に説明しますと、かなり良い匂いだけど、強すぎずちょうどいい匂いです。

香水のように強い匂いはしません。

どんな匂いがするの?

バルクオムシャンプーが良い匂いといわれても、良い匂いってどんな匂い?と思う方もいると思います。

バルクオムの公式サイトでは、「フローラルフルーティーの香り」とされています。私的にはホワイトムスク系の香りに感じました。

私は、ホワイトムスクの芳香剤を好んで使っているのですが、バルクオムシャンプーはそのホワイトムスクの芳香剤に匂いが似ていて、とても気に入りました。

シャンプー、トリートメントをそれぞれ解説しますと、

シャンプー:ホワイトムスク系(すっきり)
トリートメント:少しクリーミーな匂い

という感じです。

匂いの強さ

シャンプーや、トリートメントは匂いの良さも大切だけど、匂いがどれくらい強いのかを重視している方もいると思います。

例えば、

  • 香水のような強い匂いを好む人
  • 少し香るくらいが好きな人

といったように、好みは分かれると思います。

そういう方のためにバルクオムシャンプーの匂いの強さを説明しますと、

香水ほどは強く匂わないけど、全くしないわけではなく、良い匂いはする。といった感じです。

なので、香水のような強い匂いのシャンプーが欲しい人は、少し物足りないかもしれません。

逆に、ほのかに香る匂いが好きという方には、自信をもっておすすめできます!

バルクオムシャンプーの匂いを時間経過に合わせて検証してみた。

洗った直後は良い匂いだけど、少し時間がたつと匂いが消えてしまうシャンプーってありますよね?

ですが、シャンプーの匂いに結構こだわっている方だと、洗った直後だけではなく、ずっと香っていてほしいという方も多いと思います。

なので、バルクオムシャンプーの匂いを、

  • 洗っている最中&洗った直後
  • 12時間後
  • 24時間後

に分けて検証していきます。

洗っている最中&洗った直後

まずは、お風呂に入って、洗っている最中の匂いは、かなり良い匂いです。バルクオムのシャンプー、トリートメントのそれぞれ違った良い匂いがします。

シャンプー中~シャンプー終わりもさっぱりとした良い匂いです。市販のシャンプーでありがちな「濡れた時に汗のにおいがする」といったこともないです。

タオルで拭いて、ドライヤーで乾かした後も、残った汗のにおいなどの嫌なにおいはなく、さっぱりと良い匂いです。

もうこの時点から、匂いは強すぎず、「少し香る」くらいの匂いです。

私個人的な意見ですが、とても良い匂いです。

洗ってから12時間後

次に、洗ってから12時間後です。12時間後というのは、夜に頭を洗ってから寝て、翌朝になったくらいの時間を想定しています。

半日が立って、結構な時間がたっていますが、まだしっかりと香っています。洗った直後よりは気持ち匂いは減ったかもしれませんが、全然良い匂いです。

私が以前使っていた市販のシャンプーは、次の日の朝にはほぼ匂いがしなかったので、バルクオムのシャンプーがまだ香っていることに感動しました。(笑)

洗ってから24時間後

最後に、洗ってから24時間後です。

丸1日がたって、仕事や学校が終わり、お風呂に入る直前くらいを想定しています。
ちなみに、私は仕事で、丁度今が夏なので、汗もかきました。

私が1番気になっていた洗ってから24時間たって、汗をかいて、1日働いてきても匂うのか?

という疑問ですが、「しっかりと匂っていました。」

シャンプー直後までとは行きませんが、しっかりと匂っています。24時間たっても良い匂いということですから、毎日お風呂に入ると考えたら、良い匂いをずっとループできるということになります。

今まで使っていたシャンプーで夜まで匂いが残っているシャンプーはなかったので、とても感動しました。

※ただ、24時間も経ってしまうと、汗の量や体質によっては個人差も出てくると思います。

「結論」バルクオムシャンプーの匂いはほどよくずっと香る

バルクオムのシャンプーの匂いについてまとめますと、

匂いは

  • ホワイトムスク系でさっぱりとした匂い。
  • 香水のように強すぎず、ほのかに香る。

そして洗った後も24時間ずっといい香りが続きます。

匂いの強さを10段階に分けて表現するなら、

7くらいの匂いでずっと香っている感じです。しっかりと匂いがありつつ、ずっと香ってくれます。

自然にいい香りのシャンプーが使いたい!という方にはバルクオムのシャンプーがとてもおすすめです。