田舎暮らしは仕事も楽ちん?田舎の魅力と大変なことを紹介します。

  • 2019年7月20日
  • 2019年9月18日
  • 生活
  • 243回
  • 0件

こんにちは!田舎に21年間住んでいるイシコです。

田舎に住んでいる人にしかわからない楽しいことや大変なことなど紹介します。

田舎に住んでいる方は共感してもらえると思います。

都会に住んでいる方にも田舎の魅力を知っていただけたら嬉しいです。

✓この記事で分かること

1.田舎暮らしの仕事について

2.田舎暮らしのいい所

3.田舎暮らしの大変なこと

4.田舎暮らしあるある

 

それでは、紹介していきます。

田舎暮らしの仕事は楽ちん

田舎暮らしの仕事は、都会の仕事に比べて楽だと思います。

私は都会では働いたことはないのでわかりませんが、

田舎の暮らしの仕事は

・満員電車に乗らなくて済む
・時間がのんびり流れている
・人が優しい
という感じで、都会で働くのよりも心が楽だと思います。(個人的な意見です。)

 

逆に、悪い所は、都会に比べて給料が安い所です。

ですが、物価も安く、固定費なども安いので、全然不便じゃないです。

田舎暮らしのいいところ

・時間がゆっくり流れている。

平和です。何もなく時間がゆっくり流れている感じがします。都会に行くとみんなせかせかしていて、疲れます。

 

・学校みんな仲がいい

都会と違って生徒の数も少なく、クラスも少ないです。そのためみんな仲がいいです。というかいつの間にか仲が良くなってしまいます。

 

・何もかも広い

学校の校庭、家の庭、駐車場など何もかも広いです。家もそんなに建ってないので、のびのび暮らせます。

公園なども広くて自然豊かな公園が多いです。

 

・自然がきれい

とにかく自然がきれいです。田んぼや山、川など、何をとってもきれいです。小さい頃は何とも思いませんでしたが、21歳になった今、自然のきれいさに感動します。

本当にいい景色なので、田舎に遊びに来てください。(田舎なので何もありませんが笑)

 

・近所の人が優しい

近所みんな仲が良く、同じ地域に住んでいる人は挨拶をすればほぼ100%返してくれます。逆に相手から挨拶をしてくれる場合のが多いくらいです。

家族でもないのに、「おかえり」や「いってらっしゃい」と言ってくれます。

 

・空気がおいしい、川がきれい。

都会に遊びに行くと、うわ、空気悪ってなります。それくらいに空気がおいしいです。おいしい空気ってどんな味するの?って思った方は是非田舎に出かけてみてください。

川がきれいで、透き通っています。小さい子供でも衛生面を気にせず遊べます。

でも流れのはやいところや深そうなところは、絶対に遊ばせちゃダメです。川は本当に怖いので。

安全に遊びましょう。

 

・車が走りやすい。

複雑な道も少なくわかりやすいし、信号も少ないのでストレスがありません。何もなさ過ぎて眠くなります。(笑)

昼間の景色はきれいなので、ドライブには最高です。

 

・土地が安い、物価が安い。

土地が安いので、家を建てたい人は立てやすいかも?

田舎は何をするにも安く、駐車場もほぼ無料です。都会に行って駐車場がお金かかると知ってびびりました。

何をするにもお金が最小限で済むので便利です。

 

・自然で遊べる

小学校の時の遊びと言ったら、鬼ごっこや、山遊び、川遊びと外で体を使って遊べます。

健康にいいと思います。

 

・治安がいい

みんな知り合いだし、仲がいいので治安がいいです。事件などもなく、治安がいいので安心して暮らせます。

隣の家も遠いので、隣人トラブルも少ないです。

田舎暮らしの大変なこと、嫌なこと

もちろん田舎ならではの嫌なことや大変なこともあります。

・何もない

マジで何もない。コンビニがあったらラッキーくらいの感じ、遊びに行くとしたら、1時間近くかけてやっとイオンに行ける感じ(笑)

都会に行くと、建物の高さにびっくりする(笑)

・車が必須

何もないということは、電車も少ない。移動するなら車がほぼ必須になる。社会人で持っていない人は少ない。

会社の求人の条件で「自動車免許を持っていること」のところがほとんどで、免許がないとやっていけない。

・虫が多い

これが一番つらい。僕は虫が大嫌いなので本当に最悪です。夏の夜に散歩にでもいこうものなら、大量の蚊に襲われます。

もちろんムカデやGやハチも大量にでます。そんな時は絶対に一人は虫余裕で倒せるマンがいるので、その人にお願いします。

虫よけスプレーは必須です。

・学校まで自転車で1時間

学校に通うのに、電車がないので、1時間近く自転車をこいで向かいます。毎日それだけ自転車をこいでいたら、学校の近くに住んでいる人よりかなり体力が付きます。

学校に行くだけでも疲れてしまいます。

・電波が弱い

Wi-Fiを契約したくても、Wi-Fiはあなたの家まで届きませんなんて言われることも!(笑)

フリーWi-Fiなんてあるところはごく稀です。

田舎暮らしあるある

それでは最後に田舎あるあるを紹介します。(笑)

・かかしが多い

・自分がなまっていることに気づいていない。

・信号9時くらいから点滅になる。

・変なキリスト教の名言看板がある。

・地元大好き人間がおおい。

・デートはイオン

・やまびこスポットが多い

・都会の人にあいさつしてあいさつが返ってこないことにびびる。

田舎暮らしまとめ

田舎のいいところ、大変なところわかっていただけましたか?

ちなみに私は田舎が大好きです。

多分この先も田舎に住み続けると思います。

田舎に興味のある都会の方も、是非田舎の魅力を知っていただきたいので、足をはこんでみてくださいね!

読んでいただきありがとうございました。