コンビニバイトあるあるを紹介します。【元バイト】

こんにちは!元コンビニバイトのイシコです。

私は高校生の時コンビニでバイトをしていたのですが、そのバイト中にあったコンビニバイトあるあるを紹介します。

コンビニバイト経験者には共感してもらえると思います!

これからバイトをしたいと考えている方も参考にどうぞ!(笑)

コンビニバイトあるある【面白系】

まずは、コンビニバイト中に笑えない場面なのに笑ってしまったエピソードをいくつか紹介します。

仕事中で真面目に働いているので、余計面白く感じてしまいますよね。

支払い時、違うコンビニのカードを言われる

これは結構ありましたが、ツボに入ってしまうと笑いがこらえられません。

コンビニなのにワオンでお願いしますとか予想外のカードを真顔で言われるとツボに入ってしまうときがあり、顔に出さないように必死にこらえます(笑)

しょうがない間違えなのですが、バイト中だとおかしくなってしまう時があります。

面白い商品名を言われた時の我慢

最近は様々な名前の商品が出ていて、かわいい名前など、いろいろなものが出ています。

私はセブンイレブンでバイトをしていましたが、セブンイレブンには「あげぽよ」という商品があります。

商品名だけでも少し面白いですが、そんな商品名は言わなそうな真面目そうな人が、「あげぽよ」を買うとき、「あげぽよ1つ」と頼まれると笑いをこらえるのに必死です。

馬鹿にしているわけないのですが、ツボに入ってしまうのです。

セブンイレブンバイト経験者ならわかるはず。

お会計900円台なのに2000円出される

本当なら千円札1枚でいいのですが、たまに2000円出してくる人もいます。

1000円で大丈夫です!っていうのか、普通にお会計をして1100円返すのか迷いどころです。

おじさんに告られる

すみません。これは私のエピソードなのですが、おじさんになぜか女の子だと思われてかわいいねーとか言われて、「付き合うかい?」と言われたことがあります。(僕は短髪です)

バイトしているとおじいさんおばあさんに好かれる、仲良くなるというエピソードも多いのではないかと思います。(笑)

コンビニバイトあるある(つらい系)

次に、コンビニバイトをしていてつらかったエピソードの紹介です。

おそらくコンビニバイトをしている人にとっては「あるある」だと思いますよ。

グラタンが熱すぎる!

これは私の中での辛いことトップです。経験者ならわかる本当に熱い奴ですね。

やけどするレベルで熱いです。熱いことを知らずに普通に持った初バイトではもちろん心の中で悶絶しました。

「熱いのが好きだから長めに温めて」とか言われた時には、もう世界の終わりです。(笑)

これからバイトを始める方は、気を付けてくださいね!

うまく持つコツは、真ん中ではなくふちの部分を持つことです。

1人でもやけどをする人が減りますように。

ホットスナック、中華まんを取り出すとき熱い

ホットスナックや中華まんは冷めないように暖かいケースに入っています。

実はあの中って結構暖かくて、ホットスナックが置いてあるプレートのところや、壁の部分は結構熱いです。

さらに中が狭いため、当たってしまうとアッツってなります。

おでんのつゆが手にかかると激熱

おでんのつゆはもちろん熱いです。食べる時も熱いですよね?

その汁が手にかかってしまうと少しでも激熱です。

高校生がおでんを買ったときにがっつり手にかけてしまったのですが、相手が高校生ということもあり、真顔で鬼我慢しました。

冷蔵庫が寒い

ジュースが入っている冷蔵庫、裏から補充してます。

冷蔵庫の中に入って作業することになり、長い時間入っていると寒いです。

入る際には上着を忘れないようにしましょうね。

コンビニバイトあるある(クレーマー系)

どこのコンビニにも現れると思います。レジが込みすぎ!や商品の袋詰めのバランスが悪い!など多様なクレームを言ってきます。

私の仕事が完璧じゃないのも原因だとおもったので、クレームを言われたらそこは治すように心掛けました。

ですがやはりクレーマーはクレーマーでした。

5千円札じゃないと怒る人

レジに5千円札がなくておつりがどうしても1000円札5枚になってしまう場合があります。

ですが、5千円ないの?とうえからきれてくる人もいます。

優しくいってもらえれば、すぐに裏からとってきますが、大きい態度でこられると少しいやな気分になりますよね。

言ってもないのに言った気になっている人

  • 袋分けてって言ったよね?
  • お箸つけてっていったよね?
  • レシートいらないっていったよね?

とクレームをつけてくる人がいます。(そんなこと言われていません。)

たまには自分の聞き間違いもあるかもしれませんが、絶対に間違えていないのに言われるときもあります。

レジ増やせよときれてくる人

忙しい時間こんでいると、お客さんも忙しいらしく、間に合わないんだからレジ増やせよと切れられます。

ひたすら申し訳ございません。というしかなかった高校時代を思い出しますね(笑)

レジ増やすのは店長に言ってください。

電車が間に合わなそうな人

1番多いのが、電車の時間がぎりぎりでイライラしてる人です。特に朝が多いですね。

はやくしてくんない?電車なんだけどというから急いで袋詰めたら、いやチョコレートとグミは分けろよ!と怒られました。

コンビニバイトあるある(その他)

その他のコンビニあるあるエピソードをいくつか紹介していきます。

たばこの銘柄を暗記できる

コンビニにはとても多い種類のたばこが売っています。

そのせいで最初はたばこの銘柄を言われてもわからなく、何番の商品ですか?と聞くしかありません。ですが、長くバイトをしていると、たばこの名前なんて全部暗記できます。

たばこを暗記するとかなり仕事がはかどりますよね。

常連客の買うものがわかる

常連客が来ると、あの人はあのたばこ、あの人はアイスコーヒーと買うものがわかるようになってくる。

そういう時は、お客さんが入ってきた瞬間にそのたばこを出しておきます。

たまに変なことを言ってしまう

チョコレートだけ買った人に、スプーンはお付けしますか?

アイス買った人に、こちら温めますか?

など、変なことを言ってしまって、お客さんに笑われます。

あるあるおやじギャグ

お箸何膳お付けいたしますか?にたいして

ニヤニヤorどや顔で三千(三膳)といってくる。

コンビニバイトあるあるまとめ

あるあるネタに共感していただけましたか?

他にも、こんなあるあるネタがあるよーって方は記事下のお問い合わせフォームより教えてください!

笑いあり、涙ありのコンビニバイト、今バイトしている方はがんばってくださいね

読んでいただき、ありがとうございました。