ブログのノウハウを効率よく学ぶコツ→何回も繰り返し学ぶことです。

  • 2019年8月20日
  • 2019年9月21日
  • ブログ
  • 165回
  • 0件

こんにちは!イシコです。

ブログをある程度書いている人はすでに知っていると思いますので、ブログ初心者の方向けに話をしていきます。

私がブログをやってきて、今までブログのノウハウを学ぶ過程で、

・この方法効率がいいな

・ノウハウを吸収できているな

と思った方法があり、僕自身もよくこの方法でノウハウを学びます。

その方法は、、、何回も繰り返しノウハウを学ぶことです!

理由と具体的なやり方を説明していきます。

ブログのノウハウを何回も繰り返し学んだ方がいい理由

なぜブログのノウハウを何回も繰り返し学んだ方がいいのか?

それは、ブログを始めて間もない時は、1回では絶対にノウハウを学びきれないからです。

ブログ初心者のうちは、知らない単語や、知らない知識が多いです。私自身もまだまだブログに関して学ぶべきものばかりです。

そんな知識のない状態では、良いノウハウを紹介しているブログの記事や動画、ツイッターで見ても正直吸収しきれません。

 

例えるならあかちゃんが四字熟語を覚えようとしているようなものです。
中には覚えられてしまうスーパーベイビーのような人もいるかもしれませんが(笑)

 

おそらくほとんどの人は最初の一回ではノウハウを全部理解することはできないと思います。

なので、ノウハウの記事を見たり、動画を最初に見た時に、なんかよさそうだな?と思ったらブックマークをしたりして、また見れる状態にしておきます。

そして、新たに10記事を書いたタイミングなど、少し時間をおいてからもう一度見返してみましょう。

 

最初に記事を見た時にはわからなかった言葉やノウハウを理解できるようになり、ノウハウをさらに吸収し、自分のものにできます。

僕自身もブログを始めて間もないころ、早く知識を得たくて、ノウハウを調べまくりましたが、わからない言葉や、理解できない事だらけでかなり苦労しました。

少し時間がたち、ブログを20~30記事更新してから、もう一度、前に見たノウハウを調べてみると、専門用語や、ツールの名前、用途など、わかることが増えていて、最初見た時の何倍もすんなりとノウハウを学ぶことができました。

 

言葉などが理解できたことによって、こんなにも参考になるノウハウを見ていたのに理解できていなかったのか。とびっくりしたくらいです。(笑)

 

以上の理由から、ブログのノウハウは、繰り返し学ぶことが大切です。

ブログのノウハウを繰り返し学ぶ具体的な方法

ノウハウを繰り返し学ぶ具体的な方法は、

よさそうな記事や参考になったノウハウをまた見れる状態にしておく
         
       

自分の知識が増えたらもう一度見てみる。

たったこれだけです。(笑)
ノウハウをまた見れる状態にしておく方法は、
・検索の用語を覚えておく

・ブックマークをしておく


・スクショをしておく
など、とにかくまた見れればなんでもOKです。
 
何回も何回も繰り返し学ぶことで、そのノウハウに対する理解度をどんどん上げていきましょう。

ブログのノウハウを学ぶのにおすすめのブロガー

ここまではノウハウを効率よく学ぶための方法を紹介してきましたが、

ここからは僕がブログのノウハウを学ぶのに特に参考にしてきたブロガーを二人紹介します。

この二人のブログには、全初心者ブロガーの参考になるノウハウが詰まっています。

ブログのノウハウがありすぎて、誰を参考にしたらいいか分からない!という方は是非参考にしてください。

 

※おすすめブロガーの記事ではないので、簡単に紹介させていただきます。

私も、紹介している人以外のブログやYouTubeも参考にさせていただいています。
徐々にわかるようになってきたら、自分が知りたい分野のノウハウを詳しく紹介している人を探すのがおすすめです!

マナブさん

マナブさんは、僕がブログを始める際、最も参考にさせていただいたブロガーで、今も暇さえあれば読んでいない記事を探して、読んでいます。

初心者向けの記事から上級者向けの記事までブログのすべてが書かれているといっても過言ではないくらいに網羅されています。

マナブさんの記事を読むと、ノウハウを学べるだけでなく、やる気が出たり、行動に移そうという気持ちが起きたり、背中を押してもらえるような記事が多いので、ブログの継続や、成長につながります。

 

↓マナブさんのブログはこちらから
manablog

マナブさんは、ブログの他にも、YouTubeや、ツイッターでも有益な情報を発信されています。それぞれ、チャンネル登録、フォローをおすすめします。

 

クロネさん

クロネさんが運営しているクロネのブログ講座というブログ内の、「100記事講座」というブログ初心者が100記事達成するまで道のりを10段階のステップに分けた講座が特におすすめで、

・初心者ブロガーが、10記事書くごとに何をしたらいいのか?

・次の10記事はどういう心構えで書けばいいのか?

など、ブログの攻略本みたいな感じで分かりやすく学べます。
その記事を意識してブログを書いていくことによって、初心者のうちは無駄なことはせずに、10記事ごとに成長し、自分の成長に合わせて必要な情報を知っていけます。
僕自身も、100記事講座にはお世話になっており、本当に感謝しています。
↓クロネさんのブログはこちら
クロネさんも、ツイッターをやっており、有益な情報ばかりなので、フォローをおすすめします。

ノウハウ→行動→ノウハウの繰り返しでさらにいいブログにしましょう。

どれだけいいノウハウを学んでも、行動をして自分のブログに反映させなければ意味がありません。

ノウハウを学びながらしっかりと行動をして、より良いブログを作り上げましょう。

そしてブログが成長したら、また新しいノウハウを学び、さらに行動をしましょう。毎日少しずつでもいいので、積み上げていくことが大切です。

 

何度も言いますが、ノウハウは自分の知識があればあるほど吸収できて、自分のものにできます。繰り返し学びましょう。

この記事を読み終えたら早速、そういえば前に参考になったな。という記事を読みなおしてみるのをおすすめします!

 

読んでいただきありがとうございました。

✓おすすめ記事

「本気で稼げるアフィリエイトブログ」をブログ初心者が読んだ感想

「グーグルアドセンス」11回落ちた僕だからこそわかる合格方法教えます。